Toziba-inspired.gif


よくある質問

Q. 畑初心者ですが、大丈夫ですか?
A. 大丈夫です。わからないことがあれば気軽に声をかけてください。参加者の多くは農作業初心者です。農作業はおよそ半日です。午前中に農作業を行い、昼ご飯を食べて賑やかに交流し、その後は自由解散です。

Q. 大豆の分配量はどのくらいですか?
A. その年の気候に左右されますので、様々です。ゼロから2~3kgです。農業は自然相手なので、収穫量の保証はありません。豊作なら多く、不作なら最悪ゼロもありえます。そのようなリスクを農家さんとオーナーの皆さんで共有していただくことになります。

Q. 種大豆のオーナーになって、農作業をしないで、収穫した大豆だけをもらうことはできますか?
A. できます。できれば畑に来ていただいて、共に農作業を体験いただくのが一番ですが、オーナーになっていただくだけで、遊休農地の解消に役立っています。

Q. オーナー権利証書は郵送でなく、手渡しで受け取ることはできますか?
A. できます。ご希望であれば、最初に畑でお会いしたときに手渡しでお渡しします。その場合、申込時にその旨をお知らせください。また、住所はお知らせいただかなくても結構です。

Q. 種大豆オーナーに申し込み、払い込みをしましたが、作業に参加出来なくなったので、返金していただきたいのですが…
A. 会費払込後の解約返金はいたしかねます。

Q. 種大豆オーナーは味噌がもらえるのですか?
A. いいえ。種大豆オーナーは大豆をもらえます。味噌仕込みに必要な大豆以外の材料(糀と塩)、および、仕込みの場所代は別途実費負担(味噌1キロあた り600円程度)していただきます。

Q. 11月の枝豆収穫に行かないと枝豆はもらえませんか?
A. はい。農作業は必須ではありませんが、畑に遊びに来てください。獲れ立てをそこで食べるもよし、お持ち帰りいただいても結構です。



ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system